北欧ワンダーニットとは?

本屋さんで編み物本コーナーに行くと

最近”ワンダーニット”という名前よく見かけませんか?

林ことみさんの著書が有名ですけれど

そのほかにも今月発売の”毛糸だま”では

まず巻頭ページから、この特集となっています

日本の既存の編み物本にはなかったような技法、色使い。。

とにかくどれも目を引き付けられるし、

”編んでみたい!!”とワクワクさせてくれる図柄ばかり。。

何故に今までこんな編地が日本に無かったの?と

不思議なくらいですよね~

SNS(とくにインスタグラム)の普及で、

いろんなデザインを気軽に見れるようになったことが

やはり大きな理由だと思いますが

とにかく北欧のしゃれたデザインには心惹かれますし

編み方の技法のアイデアには脱帽です

やはり編み物の長い歴史を持つ北欧ならではのことなのでしょう


一色の糸で編み上げるというよりは

2色以上の糸を使って、色の組み合わせていくので

色のセンスがかなり大事になってくるし、

またその色の組み合わせを考え巡らすことが

楽しくてワクワクする時間でもありますね


しかし、そのデザインで難点であるのが

どうしても、セーターなど

袖付けやら襟ぐりやら。。と作っていくものには

あまり適さないということもあるかもしれませんね

まっずぐ編む小物(アームウオーマー、カウル等)のなど、

ちょっとした装いアクセントになるものには好適だといえると思います


というわけで、ダブルフックアフガン針を使って

茶色と青の編地にチャレンジ

また、オレンジとベージュのカウルは

風工房さんのマフラーの作品から応用してみました

ワンダーニット



さて、日々かふぇさんでのニットカフェで

Tさんが、バッグとアームウオーマーを完成されました

バッグは昔使っておられたバッグの持ち手を再利用され

綺麗に内布も縫われて、大きさもご自分でアレンジされ、

とにかくお気に入りのバッグとなりました

私も欲しいくらいです(笑)

バッグ田中さんアームウオーマー


22日(木)トムコさんでの教室ですが

ありがたいことに、午前午後の部とも満席となりました

他の場所はまだ空席ございますので

ぜひ、参加してくださいね

お待ちしております


また12月のニットカフェ予定もでましたので、ご確認くださいね




また近々ホームページ(https://yuumariknitcafe.jimdofree.com/)

で、ネットショップを始めることになりました

私のオリジナルの作品で

皆さんから好評の作品をキットにしてお売りしたく思っております

また、完成作品も今後UPしていく予定ですので

楽しみにしてくださいね

また、詳細は後日UPさせていただきます