編み物の効果は山程ある!

最近の健康ブームは目をみはるばかりですよね

テレビのゴールデンタイムの番組も

どこかのチャンネルで、毎日のように

健康維持に関する番組が流れています

日本が高齢化しているというのもありますし、

ある意味、物質に満たされた社会で

”健康であることの重要性”が再認識されているということかと思います

とにかく私も病気になって思ったことは

”健康であれば、何でもできる!”ということです

そのためには、食生活、運動、サプリメントを摂る等

いろいろ大事なことはありますが

ストレスを軽減するということも

精神的にとても重要なことだと思われます


昔から”病は気から”って言いますよね


遺伝とかもあるとは思いますが、

大きな病気(例えばガンとか)になる元々の要因というか引き金となるものは

細胞に過重なストレスがかかり

それが原因となって発症するということが多いらしいのです

いくら体の健康に気を付けていても

気持ちが落ち込んだり、嫌なことを抱えてたりすると

どこも悪くないのに体がしんどくなったり

だるくて何にもやる気がおこらない。。

だれでも経験していることだと思います


そこで、”編み物”


これは手を動かすことで認知症を防いだり

脳を活性化して記憶力を維持したりというのはもちろんなのですが

”癒し効果”という意味で

抜群の効果を発揮するんですよね~

私の個人的な見識だけではなく

科学的にかなり根拠があるらしいのです

細かい作業で一目一目編んでいくなんて。。それこそストレス(笑)

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

そんな方にこそ実はやっていただきたい!

というのも

編み物をすることによって

”意識を今ここに集中”できるのですね

ひたすら編むことによって脳内からは

セロトニンという脳内ホルモンが分泌され、それによって

かなりのリラックス効果が期待できます

また、心拍数や血圧がさがるということにも繋がるらしいです


そしてまた一つのことに集中することで

脳の前頭前野が活性化されるので

やる気がおこり、

仕事やコミュニケーション能力がUPするという結果にも

繋がるということらしいです

これを聞くと、もう編み物をしないわけにはいきませんよね(笑)


編み物するなんて、大変!とてもとても。。。

という固定概念を取り払って

ぜひ今年はチャレンジされてみてはいかがでしょうか





風工房さんのデザインを参考にして

引き上げ模様の2色スヌード完成しました

この丸い形のモコモコ感、可愛いし暖かいです!