リングピロー

いよいよ今週末、息子の結婚式となります

そこで、ほぼ一か月前。。息子から

”リングピロー”を作ってもらいたいんやけど。。と言われ

”ん?リングピローって何?”

皆さん知ってましたか?(笑)

若い人やら、子供さんの結婚式に最近参列された方なら

いまどき、当たり前のことなのかもしれませんが

何せ、自身の結婚式がもう30年前。。という私にしては

昔の結婚式のしきたりがこの30年でかなり様変わりしてるということすら

よくわかってなかったという現実に

今、いろいろと驚かされています

昔は両家で結納が交わされ(もちろん今でもされてる家庭もあるとは思いますが)

親も結婚式にいろいろ口を挟むという時代でしたが

今は自分達で作り上げるという形が多いみたいですね

そこで、親や兄弟もその手作りに参加するという意味でも

選ばれてしまった(笑)のが、リングピロー作りというお役目でした

結婚指輪を交わす際にリングを置く小さい枕(ピロー)のようなものですね

まあ、手作りは嫌いな方ではないので

腰を立ち上げたのは遅かったものの

やり始めるとこだわり屋の私は

雑貨屋さん巡りをしたり、お取り寄せをしたり、編んだり

結構忙しかったのです

でも、どんなものができるかわからないのに

私に二人が任せてくれたというのが嬉しくて、

責任重大だなと思いつつも、なんだか自分のことのように

ウキウキさせてもらいました



ステンドグラスの箱に

レース編みのピローを入れて

アンテイークの雑貨屋さんで買ったヴィンテージのでお花を

ちょこっと添えて作ってみました

喜んでくれるといいな。。。