マスク作りしませんか?

コロナ感染の拡大はオーバーシュートとはいかないまでも

まだまだ落ち着く気配はなく

ほとんどの方が外出を自粛しながらの生活をされていると思います

こんな状況の中、医療関係の方、スーパーで働く方、

在宅でお仕事ができず、交通機関を利用されて出社されている方等

本当にご苦労様だと思います

そんな状況の中、買いだめをしていたマスクも

ほとんどのご家庭で品切れ状態になってるのではないでしょうか?

主人も完全在宅ワークではないですので

出社するわけですが

やはり2メートルの間隔をあけて業務するなど

いろいろ対策はしているとはいうものの

エチケットという面からしても、やはりマスクは必須だと聞きます

ストックの紙マスクも底をつき

使い捨てマスクを手洗いして、使いまわしたりする現状ですが

それもいつまで続くか。。という状況ですよね

政府からマスクも一家に2枚届くということで

いろいろ非難もありますが

全くないし、作ることもできないという方は

やはりありがたいことだと思います

ですが。。。

見た目的には、ちょっとこのマスクをつける勇気がない(笑)

という方もいらっしゃるのでは?

日頃、ファッションに気を使われてる方とかは

何となく抵抗感ありますよね。。

私も実際届いたら、使わないかもと危惧しております

ですが欲しい方もたくさんいらっしゃると思うので

寄付するのが賢明なのかなとも思っております




そこで、今私に何ができるのか。。と思ったときに

一人でマスクを編んでみても、布マスクと違って

なかなかたくさん作るということは不可能です

ですが、見た目にはおしゃれ感がありますし

糸の色を変えたりすることで、オリジナル感もでますので

必ずほしいという方はいらっしゃるのではと思うのです

医療用ではありませんし、隙間もありますので

飛沫を完全に防ぐとはいきませんが

使い方によっては、有効性はあると思うのです

例えば、私はウオーキングをしていますが

その際に紙マスクをつけると

息がしにくく、メガネも曇って(笑)

ウオーキングを楽しめなくなります

ですが、手編みのマスクならその点快適です

また、すっぴんも隠せるという利点もあります(笑)

ご近所のお散歩とかには、なかなか活用できるのではと思います

中にガーゼを挟んだりするといいかと思うのですが

そのガーゼすら薬局では品切れ状態ですよね

それで考えたのが、接着芯を編んだマスクの中に

アイロンで接着するといいかも。。ということで

実際、柔らかい布製の接着芯を貼り付けたマスクを

主人に付けて試してもらったところ

これは息もしやすいし、飛沫も防げるということで

なかなかの好得点をいただきました

また鼻の部分の針金は編み物用の針金(テクノロート)を

編みつけると締まりますし

それも編みつけるのは面倒というなら

100均でメガネ曇り止めのスポンジとかも売ってますので

それを鼻の部分に張り付ける(両面テープがついてます)

だけで押さえることができます




ということで、この接着芯、針金(テクノロート)と

マスクの編み図2種

ウオッシュコットン(コットンのサマーヤーン)2玉をセットいたしまして

(2玉で数枚作れると思います)

1500円(消費税、送料込み)で販売したいと思います

一度このキットで作られたら

手持ちの余り糸とかでも編めることもできますので

まずは糸に合わせた編み図でチャレンジされることお勧めしたいと思います

色はハマナカウオッシュコットンで検索してもらい

お好きな色を2色選んでいただけるとありがたいです

通販で糸を頼むとなると

少ない玉数だと

結構配送料が品代かかってしまいますし

手芸店も自粛規制の中、お休みのところも多いですので

ぜひまずはこのキットでマスク作りチャレンジしてみませんか?

また、家族や大事な方に編んで喜ばれたとしたら

もっと編みたいという方には糸だけ追加注文も可能です

ですが、

ギリギリ価格でのご提案ですので

できれば3名様以上購入希望があればということにさせていただきます



一枚編むと以外とすぐに編めるので

(ほぼ初心者の方でも1日あれば編めると思います()

また次々編みたくなるかもしれません

そして余力のある方は、どうぞ1~2枚でもかまいませんので

寄付をするという活動に参加していただければ

有難いと思います

私一人では、それほどの数は編めませんので

もし、20人の方が2~3枚編んでくだされば相当の数になります

また政府からのマスクもいらないということであれば

寄付するという形も取れるそうです

個人で寄付されてもかまいませんし

私がまとめて送るという形でも大丈夫です

寄付の詳しいサイトもまたご紹介いたしますね

また、キットの配送は定形外にて私から送付いたしますので

作られたマスクを私宛に送ってくださってもOKです

(余り糸とかで作られたマスクでもOKです)





2枚とも手書きの編み図ですので

わかりにくい場合とか

簡単な編み方ではありますが

どう編んでいいかわからないとかの対応は

LINEやメールでさせていただきたいと思います

LINE動画を送ることも可能です

私のLINE IDを送ることもできますので

登録されたい方は言ってくださいね




キットのお申込みは私のホームページからできます

https://yuumariknitcafe.jimdofree.com/

からよろしくお願いいたします。

支払いは”Pay Pal"となります

Paypalのサイトで基本(カード)情報を入力されてから

ご使用していただければと思います

また、いつレッスンが再開できるか

今のところわからないのですが

一度ゆうまりニットカフェに参加したことがあって

レッスン再開後、絶対に参加してくださるという方は

その際にお支払いしてくださるということでもかまいません




編むことの楽しさと

人に喜んでもらえる嬉しさと

両方かなえていただけるとしたら

これほど、私にとって嬉しいことはありません

出来上がりがきれいでないと。。とか

心配はいらないと思います

絶対にこのマスクを必要として

有難いと感じてくださる方が必ずいてくださると信じています



どうぞ、ご協力をよろしくお願いいたします



ピンク立体マスク 


マスク松編み



*この写真のマスクの編み図が入っております

  (注: 写真はレース糸で編んでおりますが、模様は同じです

      コットンヤーンで編まれてから、目数をかえてこちらにチャレンジされても

      OKです。その場合は目数をお知らせいたします