KIITO(デザインクリエイティブセンター神戸)で初レッスン

ワクチン接種も順調に進んでいくと

ようやく真っ暗なトンネルの向こうに出口からさす

一筋の光が見えてきたような気がします

まだまだ医療従事者の方達は大変であったり

飲食店も緊急事態宣言解除後も規制があったりして

手放しで喜べる状況ではないにしろ

先が見えてきたのと真っ暗なのでは

雲泥の差があるような気がします

オリンピックも賛否両論があるとは思いますが

ここでしっかり感染対策をして

成功に導けば

明るい未来へのスタートラインに立つという意味でも

重要なメッセージを日本が発信していける

チャンスではないかと思います

やる限りは全力で応援したいという気持ちですね~





さて、6/15にKIITO(デザインクリエイティブセンター神戸)さんで

始めてレッスンをさせていただきました

新しい場所ですので、参加者がいらっしゃらないと

キャンセルも致し方ないかな。。と危惧しておりましたが

お一人、初参加してくださって

ほっと胸をなでおろしました

レトロな建物はもちろんお洒落で満足ですが

お部屋のほうも清潔感があって、換気も十分ですし

とても居心地の良い空間でした


参加してくださった生徒さんは

サイチカさんのデザインがお気に入りとうことで

少し複雑な縄編みのマフラーでしたが

編み方をゆっくりお教えできたので

私としては満足なレッスンができたような気がしました

何だかレトロな空間とアラン模様が

自然と融合しているな~と勝手に思い巡らすような時間でした

KIITOは生糸検査所だったというお話を

前回のブログでしましたが

一本の細い糸がいろんな形に編まれたり紡がれたりして

私たちが身に着ける衣服等ができあがるという素晴らしさを

改めて感じさせてくれる時間でした




次回は7/15(木)13時からレッスンをいたしますので

いつもは他の場所でレッスンしてくださってる方も

こちらで参加してくださるのも大歓迎です

新しくご参加してみたいという方もどうぞお待ちしております

”〇月レッスン予定”というブログ記事に

ご予約の詳細を載せておりますのでご覧ください



また、KIITOのWEBサイトで”SCHEDULE”を選んでいただくと

”ゆうまりニットカフェ”の広告も載せさせていただいてますので

ぜひ一度覗いてみてくださいね





さて、根気はいりましたが

ようやく手つむぎ糸のジレが出来上がりました

縫い糸のような極細の糸を3本引き揃えて

3/0号のかぎ針で編みました

3本の色は白と黄色と茶色なのですが

単色では普通の色なのに、引き揃えると亜麻色というか

とても複雑な色合いを出してくれて満足しました

色、肌触り、風合い。。これらが全部満足するのはなかなか難しいのですが

いろいろ試してうまくいくと一層作品に愛着を感じます