今年もたくさんのご参加ありがとうございました

クリスマス寒波がやってきて、今年も冬本番の季節となりました

ようやく年賀状もポストに投函し終えて、

年末の掃除に取り掛かろうかと思いつつ

ついつい編みかけのカーディガンに手を伸ばすと

ひたすら編み物に没頭してしまうんですね

そうすると家事を何もしたくなくなる。。笑

きっと編み物好きな人ならこの感じはわかると思います



さて、今年もたくさんの生徒さんがレッスンに参加してくださり

心から感謝しております

まだまだ気を抜けないものの、ウイズコロナに世の中が移行してきて

ようやく、ぼちぼちと参加希望の生徒さんが今年は増えてまいりました

少し足を遠のいておられた方も、何年かぶりに参加してくださったりすると

本当に嬉しく思います

参加が遠のいておられる方のことは

お忙しかったり、いろいろ事情もあるのかなと思いつつ

私の教え方がいまいちだったかな。。とか

教室の雰囲気になじめなかったのかな。。とか

反省したり、思い巡らしたりもするのですが

再び参加してくださるということは

私の一層の励みにもなりますし、

やはり編み物を好きでいてくださってたんだ!と思うと

そのことが次へのレッスンの原動力にもなっていきます

ですので、2~3年ブランクがあったとしても

”また編み物やりたい!”という気持ちになられたとしたら

ぜひ遠慮なくご参加くださいね



そして、今の時代動画等いろいろな方法で

全くの初心者さんでも編みものができるということは

とても素晴らしい時代になったと思います

昔は編み物したい!となれば、親に教えてもらうとか

基礎本の図を見て始めるか、教室に通うしかなかったわけですが

今は動画でけっこう丁寧に説明してくれるので、

ある程度までは編めるようになるかもしれません

ですので、基礎はわかって何とか編めることはできるけど、

あと一歩先を見つめてレッスンに来られるという方も

増えてきているような気がします

なので、教室自体の意味も少しずつ変化しているのかもしれませんね

本の編み図そのままなら編めるけど、自分サイズに編んでみたいとか

気に入った作品の編み図はないけど、こんな感じのものが

編みたいので相談したいとか、

他の人が編んだ作品を見てみたいとか、

同じ趣味の人とつながって語りたい。。とか

一生の何か楽しめる趣味を持ちたい等々。。。

これは教室でしか得られない貴重なことだと思うのです

少し勇気を出して一歩進むことによって

世界が10倍広がるかもしれません

来年こそ何かやってみたい!と思われるとしたら

ぜひ編み物の世界を体験しに”ゆうまりニットカフェ”に

足を運んでくださることを願っております




なるべく参加者を少人数にして

お一人お一人に誠意を込めてお教えしたいというのを

モットーにはしているのですが

数人の参加者となると、どうしてもお一人のレッスン時間が短くなってしまいます

私としては皆さんの進行状況を常に把握しながら

均等に回っていこうと努力はしておりますが

そういうわけにいかないという場合もやはり出てきてしまします

初心者の方はどうしても

もっと聞きたいことがあるのになかなか回ってきてくれない。。けど

遠慮してなかなか私を呼びにくいなどあると思います

ですが、その穴埋めは必ず次回にはレッスンしてあげよう!と

思っておりますので、一回で判断せず

長い目で見ていただけるとありがたいかな。。と思っております

さらに来年はもう一度初心に戻って

編み物したいという方に喜んでいただけるよう頑張りたいと思っておりますので

そうぞ、来年も引き続きよろしくお願いいたします



さて、かぎ針編みでドレーパリーカーディガンを編んでみました

ゴージャスな感じですが、編み方は結構簡単で

ドレープ部分と後見頃部分を2枚長方形に編み、

それをくっつけると、こんな感じになります

ぜひ編みたいと思われたらチャレンジしてみてください


ドレーパリーカーデイガン


今年はずっと継続して来てくださるっている方、

初めてご参加された方、

たまに顔を見せてくださる方、

本当にたくさんのご参加ありがとうございました

来年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします

ではよいお年をお迎えくださいね