作品を指定の糸で編む?違った糸で編む?

つい最近まで真冬のように寒い日があったのに

今週は一気に春めいてきましたね

春の日差しを受けて外を歩くと、なぜかしらウキウキした気分になります

昨日ある番組を見ていたら、藤巻亮太(レミオロメン)が出ていて

久しぶりに”3月9日”を歌っていて

何年かぶりにこの曲を聴いたのですが(当時はよく聞いていた)

改めて名曲だな~と聞き入って少し泣きそうになりました(笑)

この曲は卒業ソングとして有名ですが、家族の顔を思い浮かべて聞くと

いろんな旅立ちのシーンに全てしっくりくるなぁ~と

♪まぶたを閉じれば あなたが
  まぶたのうらにいることで
  どれほど強くなれたでしょう
  あなたにとって私もそうでありたい

今はspotfyなどで好きな曲を手軽に選べると思いますので

知らない方もぜひ一度今の時期に聞いて、思い出にひたってみてください(笑)



さて、たとえば何か作品を編みたいとなると

本を購入したりネットを探ったりして編み図を探しますよね

今は動画なども多いですので、編み図なくても

その動画通りに編めば作れるという場合もあります

また、図解がなくても海外の編み図のように

文章で書いてあって、その通りに編んでいけば

いつのまにか(笑)できあがる。。という場合もあります

いずれにせよ、どんな糸で編んだかというのは明記されていると思います

メーカー名と糸の種類、また使用針等が書かれていると思います

ネットで調べれば

その糸の情報がすぐわかるので本当にありがたい時代となりました

編みたい作品とイメージが一緒であれば

その糸を購入すればいいわけですが

ちょっと違う糸で編んでみたい。。とか

セールでいつか編もうと購入していた糸を使いたいとか。。になると

まずは編み図に記入してある使用糸の量に比べて

自分が編んでみたい糸ならどれくらいの量がいるかというのが

まず作品を編むための準備段階となります

手持ちの糸であればそれで足りるかな。。とか不安ですよね

ここでグラム数をそろえれば大体近い玉数になるのでは。。と

思いがちなのですが、実はメートル数が大事になってきます

(厳密にいうとそれもぴったりではありませんが)

同じ並太だしグラム数さえあえば編み図通りの玉数でもいけるかなと購入したら

全然足りなかった。。という経験もおありだと思います

軽い糸であれば同じグラム数でも2倍の長さがあると

倍の長さが編めるということになるのです。。

なので糸を購入する際はメートル数もぜひ確認してみてください

そして余り糸を利用して今後何かを編むときのためにも

毛糸のラベルは捨てずにおいておくことも必要ですね




やはりデザイナーさんが編んだ作品とかは

その糸だからこそのイメージやこだわりがあると思うので

忠実に編み図に紹介された糸で

再現するというの一つの楽しみだと思いますし

またそれとは違う糸や色で編むのもどんなものができるかという

わくわく感を感じれると思いますので

ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね!



さて、またたくさんの生徒さんが作品を完成されておりますので

ご紹介いたします


まずは三國万里子さんデザインの編み込みカーディガンを

完成されたKさん、

編み込みの難しい柄にも挑戦されて、とても素敵な仕上がりになりました☆

唐島さんカーディガン




輪針で裾から編んでいくヨークの編み込み模様なのですが

カーディガンですので、輪針を使用しながらも

輪に編んでいくのではなくて、2本針の要領で編んでいきます

前後見頃続けて編んでいくには、普通の棒針では目が一本の棒針に

収まりきらないので編みにくいのですが

長い輪針を使うとこういうこともできます!

輪針は単独で買うと、長さごとに号数は同じでも別売りになってしまいますので

付け替え輪針のセットを一つ持っていると便利ですね

特に最近は輪針で編む作品のレシピが多いですので

現在たくさん棒針を持っておられる方でも

趣味として長く編んでいきたい!という方にはおすすめです





久々編み物をまたやりたい!という気持ちになられたというYさん、

まずは太い超極太の毛糸でザクザク編みたいということで

座布団に挑戦されました

6角形のモチーフを編みつなぎながら作っていく作品です

お色も素敵です☆また色違いとかでぜひ何枚かあんでほしいです


山内さん座布団






今流行しているボリューミーな糸で

チャンキーバッグを指編みで作られたMさん、

レッスン2時間でこのバッグを完成されました

指で編みますが、実は棒針編みの要領で

編んでいくとこんな可愛いバッグが出来上がります

細い糸を根気よく編むのはしんどいけど

手作り感のある作品を編みたいという方には打ってつけだと思います


的野さんチャンキーバッグ




お孫さんが誕生して、かぎ針編みのおくるみやベストを次々と

完成されておられるWさん、

今回は棒針編みのベビー帽子を編まれました

小さいポンポンが浮き出る毛糸で、とても可愛いです♡

いつもご家族への愛情が深くて、素晴らしいなと思ってます

若林さんベビー帽子




インスタグラムでとても気に入ったセーターがあり

それと同じようなのを編みたい!という希望で参加してくださったOさん、

編み図はなかったのですが、その写真をもとに

編み図を作りながら完成にいたりました

段染めの毛糸もその作品に近いものを選んでこられて

イメージに近いセーターを完成することができました

春色のセーターで、ワクワク気分になれそうですね

その後、かぎ針編みのグラニースクエアのモチーフで

ヘアバンドも作られました!こちらもお似合いで素敵です


岡本さんセーター


岡本さんヘアバンド




そして根気よくレース糸でテーブルセンターを編まれたIさん、

ご自宅のテーブルにぴったりサイズの作品を編まれました

とてもきれいに目がそろっていて、きっと招かれたお客さんも

驚かれること間違いなしです!

磯田さんテーブルセンター





さて、今は冬にずっと編んでいたセーターは少しお休みして

ておりやで購入したモスグリーンのサマーコットンに

極々細の糸と2本取りにしてロングベストを編んでいます

極々細糸は、濃い紺→緑→薄緑→サンドベージュを下から順々に

混ぜ合わせてみました

単色に混ぜて編むだけで色の深みが出て面白いですね

どんな色になるか想像をめぐらしながら編むのもまた編み物の醍醐味です☆


ロングベスト後ろ見頃完成



それでは、たくさんのご参加お待ちしております

レッスン予定の詳細は”○○月レッスン予定”の記事に載せております

インスタグラム”ゆうまりニットカフェ”もせひのぞいてみてくださいね!