生徒さんの作品

今日は少し肌寒いのですが

昨日は初夏の暑さで。。こういう寒暖を繰り返しながら

今年も夏に突入していくという感じでしょうか

ようやくコロナ感染も落ち着いて、世の中が活気づいてきましたね

とても嬉しい限りですが、コロナがゼロになったわけではないので

まだまだ人込みやら、至近距離での会話の時はマスクを

つけた方がいいのかな。。と私的には思います

レッスン時にはマスク着用は強制は致しませんが

狭い教室でのレッスンとなりますし

空調も万全と言い切れないこともあります

そして生徒さんも、もう大丈夫!と思われる方と

まだまだ感染するのは怖いという方もいらっしゃいますので

できればもう少しマスク着用してレッスンしていただくとありがたいかなと思います

ご協力お願いいたします



さて、私がブログをさぼっている間に

たくさんの生徒さんが作品を完成させていらっしゃいますので

今日はご紹介したいと思います

(一回のブログでUPしきれないので、2回にわけたいと思います)



ご主人のためにイギリスゴム編みのラグランセーターを完成されたOさん、

イギリスゴム編みの場合、増やし目や減らし目、そしてとじはぎ等

メリヤス編みとは違って少しずつ難しくなります

それを一つずつこなしながら、素敵なレモン色のラグランセーターが

出来上がりました!ワクワクするような色ですね。

ご主人もきっと喜んでいらっしゃると思います

大塚さんラグランセーター



棒針編みの入門コースのレッスンをされているYさん、

そのレッスンの合間をぬって、可愛いモヘアの糸で

アームウオーマーを完成されました

輪針を使ってマジックループという手法で編まれました

4本針だと針が邪魔だったり、目と目が広がったりと

何かと楽しくない状況(笑)におちいるのですが。。

この手法を発見された方に感謝です

お若くて可愛いYさんにぴったりのアームウオーマー、

寒い日のお出かけも楽しみになりそうですね!

吉田さんアームウオーマー



去年から今年にかけての冬にセーターを完成されたSさん、

まずはネックから編むセーター、

編み図は裾から編むことになっていましたが

反対に襟ぐりから編まれていきました

襟から編むとつぎはぎなしというメリットがあります

編むのは好きだけと、はいだりするのが苦手。。。という方も

たくさんいらっしゃると思いますが

これならストレスなしに編んでいけそうですね

その編み方を応用して、続いて編み込みセーターも完成されました

すごいですね~!模様が出てくると楽しいのではまっちゃいますよね。。

完成度高くて、今冬着るのが楽しみですね

杉山さんネックから編むセーターセーター


杉山さん編み込みセーター



私が以前に作った余り糸で編んだミニマフラーを

気に入ってくださり、それをサマーヤーンで作られたWさん、

サマーヤーンで作るとまたイメージが違ってきて素敵です☆

今日のように少し肌寒くなったときに重宝しそうですね

そして、あづま袋風のミニバッグも作られました

和風の色合いで、ちょっとしたお出かけに使えそうです

渡辺さんミニショールショール

渡辺さん あづま袋



以前に購入したモヘアの毛糸で

何か編めるものがないかな?と編み図を探されて

素敵なベストを完成されたMさん、

肩が丸くなっているのでモヘアの風合いとお似合いの柔らかい感じがいいですね☆

真山さんベスト



さて、冬物の編みかけのセーターを差し置いて

春先に向けて編みたくなったロングジレ

ておりやのセールで購入した緑のコットンヤーン一色で少し編んでみると

ちょっと素っ気なかったので、

極々細の緑系の糸4~5色が少しずつ余っていたので

二本取りにしてグラデーションを出してみると

とても色合いが気に入った一枚となりました

配色を考えるのが大好きだな~と改めて感じました

色によって、編んでいても楽しくないとかあるので

作品の色決めは最初の重要課題です


緑のロングジレ